blitz-time

人生100歳まで楽しもう!


スマホアプリ
Twitter

最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

オリラジ中田敦彦が開発した『XENO』というカードゲーム

f:id:mfblitz:20200813092257p:plain

どうも、ぶりっちゅです。

先日、「コロナ禍の外出中の夏休みはアナログなボードゲームでもどうですか?」ということを書いてみました。
その流れで、また別のアナログゲーム。。。今度はカードゲームを発見しました。

 

『XENO』というカードゲームです。

「ゼノ」と読むらしい。アマゾンの「カードゲーム・トランプ」ランキングで1位です。なんと、あの、UNOよりも売れています。

f:id:mfblitz:20200813090746p:plain


で、レビューを見ていると、「中田敦彦」がキーワードになっていることに気づきました。

f:id:mfblitz:20200813091051p:plain


 どういうこと・・・・?とグーグル先生に聞いてみると、なにやらオリラジ中田敦彦が作ったカードゲームらしい。

 

いろいろやるね~、あっちゃん!!

 

アメトーーク!でみた「勉強方法」の説明がとても好きで、最近はYouTubeでそのような活動をしているのはなんとなく知っていましたが、カードゲームにまで手を出していたとは。。。。

 

どんなゲームなんだ・・・?と調べていると、YouTubeに解説動画がありました。

 


なるほど、なるほど、分析と心理戦系か。。。

 

私のめっちゃ苦手な奴や~

 

DaiGoと対戦している時点で「心理系」やん。。。

「頭脳派」vs「心理派」の対戦が見もののようですね。


数字をある程度絞ったうえで、「兵士」を使って「相手の持っている数を当てたら相手は即死」って。。。DaiGoにとっては最強の武器ですね。

 

XENO (通常版)

XENO (通常版)

  • メディア:
 
XENO (豪華版)

XENO (豪華版)

  • メディア: