blitz-time

人生100歳まで楽しもう!



最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

iOSアプリ「iPictogram」を公開しました!

f:id:mfblitz:20210922203821p:plain

どうも、ぶりっちゅです!

 

やっとです!。。。やっと。。。。

 

とうとう、初のiPhoneネイティブアプリ「iPictogram」が公開されました!

意外と時間かかってしまった。。

apps.apple.com

 

ささっと作ってささっと公開してしまおうと思って作ったのですが、ささっと作ったアプリはサクッとAppleさんにリジェクトされてしまいまして。。。

リジェクトの理由は悪名高き、「4.2 - design - minimum functionality」ですよ。。。

 

悪い言い方すると、「まともなアプリ作れ!」。。。言い方悪すぎたかな。。

 

「最新技術」×「旬なネタ」だけの構成だったので、確かにボリューム感とかは少なかったかもしれませんが。。。

初めのリジェクトから公開までが長かった。。といっても数週間ですが。。

 

どんな機能追加するか〜、と考えつつも、どんな機能を追加するかはリリースしてから、いろんな意見を聞いた上で考えたいんだけどなぁ〜、と思ったので早々にリリースしたのですが。。。

 

そんなこんなで、やっと公開にこぎつけたので、あとはちょっと反応見つつ。。

 

実は、アプリの開発は色々勉強したいのですが、今一番力を入れたいのは「Flutter」であり、iOSネイティブアプリではないのですよ。「Flutter」ならAndroidiOSも作れるし。早く「Flutter」の勉強をしたいのだが、このアプリを公開するまではこぎつけないと。。。と思いがんばりました。

 

これでようやくひと段落、Flutterの勉強を再開しよう。

 

でも、このアプリのおかげで、iOSネイティブアプリの知識も少しついたし。

Flutterやるにしても、部分的にはネイティブ実装もいるだろうから、無駄というわけでなく、逆に有益な期間でした。

 

ちなみに、Flutterがひと段落ついたら、今度はiOSアプリを「Swift UI」で作っちゃお。

 

Swift UIやるぐらいなら、Flutterでいいんじゃね?とも思っていますが、何事もお勉強。

 

今は、浅く、広く、知識をつけたい年頃なので、いろんなものに手を出しちゃいます。

 

では、「iPictogram」、よろしくです!

 

感想やご要望お待ちしております(はてなブックマークでよろしくです!)。

 

 

 

 

※ LINEやTwitter等にアニメーションGIFを投稿する場合

LINEやTwitter等へ直接共有すると、静止画になったり、そもそも投稿自体キャンセルされる場合があるようです。その場合は、一度「カメラロール」へ保存していただき、LINEやTwitterアプリでカメラロールからアニメーションGIFを選択して投稿すれば可能です。

id:tomi_kun コメントありがとうございます!