blitz-time

人生100歳まで楽しもう!


スマホアプリ
Twitter

最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

胃痙攣から私を救った『緑黄色社会』の癒し効果

f:id:mfblitz:20210222203545p:plain

どうも、ぶりっちゅです。

先日、『胃痙攣』なるものに遭遇してしまいました(自己診断による)。

胃痙攣までの序章

テレワークでの仕事中、夕方頃少し胃がキリキリしていたのですが、さほど気にせず、食事をして、コタツうたた寝をして。。。夜10時ぐらいにうたた寝から復帰したのですが、まだ胃がキリキリ。。。早く寝ようと思い、歯を磨きに2階から3階へ。。。。

 

階段を上り終えたが、なんとなくフラフラする。。しかも胃がさらにキリキリ。。

歯磨き粉つけて歯を磨き始めるも、軽~くめまいが。。。

あまりめまいを起こすタイプでもなく、倒れても嫌なので、床に座って壁にもたれながら歯磨きを終える。。

 

寝床は2階なので、階段を降りようとすると、そのめまいがかなり激しくなり。。。

ただ、脳は至って冷静。。。階段を下りているときにめまいがひどくなりこけると、階段から転げ落ちて大変なことになる。。。と感じ、階段の途中で座り込む。。

その間も胃の痛みは続き、なんなら、ひどくなってるか・・?

胃の痛みに耐えながらしばらく階段の途中で休憩。。。

この時点で、いつもの状態ではなく、『病的』である。

 

熱っぽくないので、コロナではないだろう。確実に、胃だけ痛い。

 

何か変なもの食べたのかな・・・?

そういえば、今日は、ふるさと納税でゲットした『焼き鳥』という、非日常的なメニューであったが、変わったもの食べたからか?と思いつつ、他の家族は普通に過ごしている。

 

とりあえずめまいだけは少し治まったようなので、頑張ってベットまでたどりつき、布団に入る。

 

痛みがMAXの丑三つ時

ベットで横になるも、胃の痛みはまったく治まるどころか、みぞおちから下腹部まで全体的に痛い。

 

胃薬も飲んでみたのだが、一向に改善する気配なし。

ちょっと胃のムカつきが増してきた。

このままずっと気持ち悪いのも嫌だし、急に吐き気をもよおすのも嫌なので、自らトイレへ。。。

気持ち悪い時にトイレでかがんでみると自然に吐けるだろう。。。という事で、いざトライ。

とりあえず嘔吐するも、なにも出てこない。多少出てきたのは。。。さっき飲んだ胃薬か。。。薬も無効になってしまったか。。。。

 

ほとんど何も出てこなかったが、一応吐いたので、多少よくなってくるかな・・・?と思い、またベットに戻って横になる。

 

しかし胃の痛みは治まらない。。。胃がきゅ~っと締め付けられる感じ。

もしくは、胃をずっと握りつぶされている感じ。これまで経験した胃の痛みじゃない。。。尋常じゃないぞ。。。という感じになってきた。。

 

この時点でかなり悶絶状態。

 

LINEで別の部屋にいる妻にSOS。

 

このまま意識を失ったり、大変なことになったらまずいので、状態が悪いことを妻に告げ、嘔吐用の入れ物を用意してもらった。もはやトイレに駆け込む余力もないので。

立つこともできない状態。

 

激しく発射

それからさらに痛みと闘いながら2時間、夜中の2時。

痛みも治まらない。姿勢を変えるために少し起き上がったり、また横になったり、お腹を温めてみたり、さすったり。。。

多少の波はあるものの、ず~っと激痛。

 

そして胃のムカつきも増し。。。。でもさっき吐いても何も出なかったので、何も吐けないのだろうな。。。と思い、妻が用意してくれた嘔吐用入れ物を抱きかかえてみると。。。

 

出るわ出るわ。。。さっきの空嘔吐はなんだったのか。。。と思うぐらい、晩飯、全部出た。。。。

(これ書きながら、ちょっと思い出して気持ち悪くなってきた。。。)

 

ある意味うれしい状況。。。これで胃のムカつきも改善され、治ってくるのかな・・・?と期待しつつ、胃の痛みと闘いながら汚物をトイレに処理し、片付け、ベットで横になる。。。

 

激痛マラソン

そして、さらに3時間。。。

 

治らない。。。ずっと痛い。。。かれこれ、もう5時間ぐらい激痛と闘っている。。

フルマラソンか・・・!?

もう精神的にきつくなってきた。

病院に行くべきか。。。

痛み止めを飲もうか・・・?と薬箱を物色。

何種類かの鎮痛剤があったので、どれにしようか・・・?

よくわからなかったので、ググってみたところ、『胃が痛いときにイブなどの痛み止めは、胃を痛めることになり、さらに悪化する可能性がある』とのこと。。。

いつも痛み止めを飲むとき、胃薬も一緒にのみますが、この胃の悪い状態で、そのようなものを飲むと、確かにヤバそう。。。と思い、思いとどまる。。。

 

でも痛みは治まらない。。。

 

すがる思いで、『胃の痛み』の原因や対策をググる

 

調べていると、症状的に、『胃痙攣』が当てはまりそうだ。

 

胃痙攣の説明を読んでいると、

・みぞおち当たりの痛み

・1~2時間で落ち着く

・ストレスによる発症もある

という情報が。

 

「1~2時間で落ち着く」というが、もう5時間たってますけど。。。

 

とはいえ、「治るんだ・・・」と前向きにとらえ、あと気になったのが「ストレスによるもの」という事。

性格的にストレスで体調を崩しやすいタイプ。考えれば考えるほど悪化する。

 

病は気から!?過去に経験した『過換気症候群

以前、「過換気症候群」を発症したとき、呼吸のし過ぎで意識が薄れていき、「やばい、やばい、意識がなくなっていく。。。このまま死ぬのか・・?」なんて焦れば焦るほど意識が遠くなっていくのだが、ふと気になった「天井の模様」に「あれ、この天井ってこんなパターンの模様だっけ・・??」みたいなしょうもないことに気がいきはじめると、なぜか意識がもどってくる。。。また不安に感じると意識が遠くなりが、天井に意識を向けるとおさまっていく。。。という「意識しすぎると悪化する」という事がありました。

 

緑黄色社会が胃痙攣から救う!

ストレスが原因であれば「気持ちで治る!」という確信を持ったため、『リラックスすれば治るのでは?』と思い、ここでやっと出てくるのですが、いま最高に気に入っている『緑黄色社会』のプレイリストを再生。

 

普段でも『緑黄色社会』の曲を聴いていると、本当に気持ちよくなります。気持ちを落ち着かせるためにはもってこいですね。

 

というわけで、『緑黄色社会』の流した状態で、改めて就寝トライ!

(この時点で朝の5時ですからね。。。)

 

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

 

気づくと朝7時(次の日の朝とかではないですよ。。。)

 

そして、胃の痛みがなくなっている!!!!!

 

なんということでしょう!?

本当にリラックスすることで、眠りに落ち、そして胃の痛みも治まった!

 

凄すぎる!!

 

そして、『緑黄色社会』凄すぎる!!!

 

これは、本当に『緑黄色社会に救われた』といっても過言ではない。

 

 

とはいえ、とはいえ、この夜の激痛の余韻は残っており、どちらかというと体全体が疲れ切っている状態。

本来であれば今から準備をして出社。。。という予定だったのですが、さすがにこの状態で通勤して出社はしんどい。。まだ胃の状態も怪しく、いつまた気持ち悪くなるかもわからない。。。という事で、念のためその日は有給をとりましたが、午後からはそれなりに仕事のできる状態になりました。

 

激闘の夜を振り返る

本当につらい夜でした。丸々5時間、悶絶レベルで苦しんでいましたからね。これまで様々な痛みに悩まされたこともありますが、人生でベスト3ぐらいには入るかもしれません。

自己診断的に『胃痙攣』だとは思いますが、『胃痙攣』も初めての経験だったので、どのように対処すればよいかもわからず。。。でしたが、ある意味、いい経験になりました。

次からはすぐに『緑黄色社会』を再生しよう!(笑)

数時間は我慢が必要そうですが。。。

 

とにかく、『ありがとう!緑黄色社会!!』と言いたい!激しく!!

 

長々とご拝読、ありがとうございました。

 

結証 (初回生産限定盤) (Blu-ray Disc付) (特典なし)

結証 (初回生産限定盤) (Blu-ray Disc付) (特典なし)

  • アーティスト:緑黄色社会
  • 発売日: 2021/02/03
  • メディア: CD
 
SINGALONG (通常盤)(特典なし)

SINGALONG (通常盤)(特典なし)

  • アーティスト:緑黄色社会
  • 発売日: 2020/09/30
  • メディア: CD