blitz-time

人生100歳まで楽しもう!



最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

Flutter開発の初アプリは読書管理アプリです!

f:id:mfblitz:20210213182628p:plain

どうも、ぶりっちゅです!

 

昨年末から少しずつ勉強していたFlutter。

 

時間を見つけてちょこちょこ勉強しながら、こつこつ作ったFlutter初アプリ『ぶっくるん』をGoogle Playに公開しました。

 

まあまあありきたりな読書管理アプリなのですが、自分好みのものができました。

図書館で古いものも含めていろいろ借りるのですが、読んだ本でも忘れてしまいがちで、『これ、よんだっけな・・?』ということがたまにあります。

実際、同じ本借りちゃった。。。みたいなこともありましたし。

 

なので、読んだ本の管理は必要なのです。あと、「読んだ積み重ね」を可視化できるのもよいですね。「こんだけ読んだ~」みたいな。

f:id:mfblitz:20210208080245p:plain f:id:mfblitz:20210208080250p:plain

 

とりあえず、今日は公開記念のご紹介だけですが、今後はご要望なんかに応えながらバージョンアップしたいなと思います。

 

今回はAndroid用だけなのですが、Flutterで開発しているのでiPhone用もサクッとできるはずなのです。ですが、iOS開発用のプログラムに加入していないので、まだ公開まではできないんですねぇ。

 

Flutterアプリをもっと量産できるようになったらMacも買って、開発プログラムにも登録して、iPhoneアプリも公開しようと思います。

 

なんだかんだ、日本はiPhoneユーザーが多いですよね。