blitz-time

人生100歳まで楽しもう!


スマホアプリ
Twitter

最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

自宅で散髪。今更ですがバリカン、いいですねぇ。

f:id:mfblitz:20200502091950p:plain

コロナの影響で様々な商品が品薄状態になっています。

私の家庭でも、息子の専門学校が「遠隔授業」が開始されるようで、息子のパソコン環境を整備すべく、ノートパソコンはもちろんのこと、ディスプレイ・マウス・USBハブ・HDMI変換ケーブルなど、いろいろ買いそろえました。

ディスプレイはかなりの製品が在庫切れになっていました。テレワーク需要によるものでしょう。日頃購入しないメーカーを購入することになりました。特に問題があるわけではありませんが。

 

そんな中、散髪屋へ行くのが面倒だったので、自分で適当に切ったところ、あまりよろしくない感じになってしまい、嫁がヘルプしてくれることになったのですが、自宅にあったバリカンのバッテリーが死亡していたので、新しくバリカンを購入するはめに。

ネットで物色したところ、お手頃のバリカンは結構品薄状態になっていました。

 

外出自粛で散髪屋や美容院へ行く人も減ってきているのかな?と思います。

 

何とか手ごろなバリカンをゲットできました。 

パナソニック カットモード 充電交流式 緑 ER503PP-G

パナソニック カットモード 充電交流式 緑 ER503PP-G

  • 発売日: 2009/02/20
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

個人的にはあまりバリカンを使うことがなかったのですが、耳回り・首回りをスィ~っとなでるだけで刈れてしまう。結構便利ですね。

これまで頑張って自分でハサミで刈っていましたが、あの苦労は何だったんだろうと思いますね。

ついでに息子の散髪もやってしまいました。

 

ところで中学校・高校では、「ツーブロック」が禁止ということを聞きました。ただの刈り上げのような気がするのですが、「ツーブロック」は校則違反なんですか?

不良感が漂うからでしょうかね?ちょっと理由がわかりません。また調べてみよう。

 

とりあえず学校再開までもう少しかかりそうなので大丈夫だろうという事で、息子も「ツーブロック」的に刈り上げました。

 

バリカンがあまりにも実用的であったため、緊急事態宣言が終了しても自宅で散髪することになりそうな。。