どうも、ぶりっちゅです!
スマートニュースをぼ~っと眺めていると、どうやらKindleのキャンペーンをやっているようです!なんと、最大50%オフ!
こりゃあ安い。
期間:2020年12月18日(金)~2021年1月4日(月)
気になる本、今のうちに買っておいて、年末年始の時間のある時に読んでみるのもいいですね。
というわけで、個人的に興味がある書籍をピックアップしてみました。
人は話し方が9割
770円
私、本当に人に説明するのが下手で。。。自分の思いをうまく伝えられないんですよね。。。それで、誤解を生んだり、何も考えていないと思われたり。そんなタイプです。
話し上手になりたいわけではないですが、自分の思いぐらいは正確に伝えたいなと思います。
相手がしゃべり倒す人だったら、きっと私は何もしゃべれずに終わってしまいます。
聞き上手の方であったら、こちらが考えながらゆっくりとしゃべっていても、しっかりうなずきながら聞いてくれるんですけどね。
やり抜く人の9つの習慣
660円
仕事でもプライベートでも、やりたいことはたくさんあって、洗い出してリスト化したりして、「さぁ、やるぞ!」なんて思ったりするのですが、最終的にやり遂げられるものが本当に数少ない。
やはり何かしら足りないのだろうと思います。
なぜそうなるんでしょうね?
やはりいろいろやろうと欲張らずに、まずは小さな目標をこつこつこなしていくべきなんでしょうね。
無駄な仕事が全部消える超効率ハック
715円
最近は「働き方改革」などを称し、残業を削減するような動きが多くみられます。その割には成果・売上を下げるわけにはいかず。。。
そのためには、やはり今までのやり方を見直し、無駄がないか?効率化できる箇所はないか?他人に任せられることはないか?などを精査する必要があります。
いったん自分の作業を棚卸し、整理してみるのもよいかと思います。
書く技術・伝える技術
999円
こうやってブログも書いていますが、やはり、文章が稚拙だなぁとつくづく思います。
直感で書いてもダラダラな文章になって、人にも刺さらない。
子供のころから国語力が低いので、文章構成なども質が低い。
やはり一から基礎を勉強したほうがよいのかなと思います。
天才を殺す凡人
825円
これ、先日読んだばかりの本。本当に良い本。
職場関係の話に触れていますが、個人的には「子育て」に役立つのではと思っています。「天才」になるはずだった子供を、「凡人」の親が殺してしまう。
子供の才能を見抜けず、一般的に扱ってしまうことにより、その才能を見いだせず、延ばしてあげられない。。。そのような反省のもと読んだので、「もっと早く読みたかった!」と本当に思います。
ソフトウェア・ファースト
1045円
これも以前読みましたね。
ソフトウェア開発に身を置くものとしては、「自分の考えが間違ってなかった」と自信をつけさせてくれる本です。これからは「ソフトウェアの時代」、「ソフトウェア中心の時代」と思われてくれます。
つくづく、ソフトウェア開発を長年頑張ってきてよかったと感じます。これからのモチベーションアップにもつながりました。
マンガで「めんどくさい」がなくなる本
605円
「めんどくさい」って思う人多いですよね?私もそうですが。
そう思わなくなるのか。。。と思うと読みたくなってきますね。
「マンガ」のビジネス本って結構多いですが、結構読みやすいですよね。数十分ぐらいで概要をざっくり把握できるので、私は好きですね。
まとめ
興味がある本が多すぎる!きりないな。。。まだアマゾンのページ140ページ以上ある。。。まだまだあるぞ。。。
皆さんも他に興味がある本があれば教えてください!