blitz-time

人生100歳まで楽しもう!


スマホアプリ
Twitter

最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

Kindle年末年始キャンペーン【最大50%OFF】、読みたい本がとても安い!

f:id:mfblitz:20201219224840p:plain

どうも、ぶりっちゅです!

スマートニュースをぼ~っと眺めていると、どうやらKindleのキャンペーンをやっているようです!なんと、最大50%オフ!

こりゃあ安い。

期間:2020年12月18日(金)~2021年1月4日(月)

 

気になる本、今のうちに買っておいて、年末年始の時間のある時に読んでみるのもいいですね。

 

というわけで、個人的に興味がある書籍をピックアップしてみました。

 

人は話し方が9割

人は話し方が9割

人は話し方が9割

 

 770円

私、本当に人に説明するのが下手で。。。自分の思いをうまく伝えられないんですよね。。。それで、誤解を生んだり、何も考えていないと思われたり。そんなタイプです。

話し上手になりたいわけではないですが、自分の思いぐらいは正確に伝えたいなと思います。

相手がしゃべり倒す人だったら、きっと私は何もしゃべれずに終わってしまいます。

聞き上手の方であったら、こちらが考えながらゆっくりとしゃべっていても、しっかりうなずきながら聞いてくれるんですけどね。

 

 やり抜く人の9つの習慣

 660円

仕事でもプライベートでも、やりたいことはたくさんあって、洗い出してリスト化したりして、「さぁ、やるぞ!」なんて思ったりするのですが、最終的にやり遂げられるものが本当に数少ない。

やはり何かしら足りないのだろうと思います。

なぜそうなるんでしょうね?

やはりいろいろやろうと欲張らずに、まずは小さな目標をこつこつこなしていくべきなんでしょうね。

 

 無駄な仕事が全部消える超効率ハック

無駄な仕事が全部消える超効率ハック

無駄な仕事が全部消える超効率ハック

 

 715円

最近は「働き方改革」などを称し、残業を削減するような動きが多くみられます。その割には成果・売上を下げるわけにはいかず。。。

そのためには、やはり今までのやり方を見直し、無駄がないか?効率化できる箇所はないか?他人に任せられることはないか?などを精査する必要があります。

いったん自分の作業を棚卸し、整理してみるのもよいかと思います。

 

 書く技術・伝える技術

 999円

こうやってブログも書いていますが、やはり、文章が稚拙だなぁとつくづく思います。

直感で書いてもダラダラな文章になって、人にも刺さらない。

子供のころから国語力が低いので、文章構成なども質が低い。

やはり一から基礎を勉強したほうがよいのかなと思います。

 

 天才を殺す凡人

 825円

これ、先日読んだばかりの本。本当に良い本。

職場関係の話に触れていますが、個人的には「子育て」に役立つのではと思っています。「天才」になるはずだった子供を、「凡人」の親が殺してしまう。

子供の才能を見抜けず、一般的に扱ってしまうことにより、その才能を見いだせず、延ばしてあげられない。。。そのような反省のもと読んだので、「もっと早く読みたかった!」と本当に思います。

 

 ソフトウェア・ファースト

ソフトウェア・ファースト

ソフトウェア・ファースト

 

 1045円

これも以前読みましたね。

ソフトウェア開発に身を置くものとしては、「自分の考えが間違ってなかった」と自信をつけさせてくれる本です。これからは「ソフトウェアの時代」、「ソフトウェア中心の時代」と思われてくれます。

つくづく、ソフトウェア開発を長年頑張ってきてよかったと感じます。これからのモチベーションアップにもつながりました。

 

 マンガで「めんどくさい」がなくなる本

マンガで「めんどくさい」がなくなる本

マンガで「めんどくさい」がなくなる本

 

 605円

「めんどくさい」って思う人多いですよね?私もそうですが。

そう思わなくなるのか。。。と思うと読みたくなってきますね。

「マンガ」のビジネス本って結構多いですが、結構読みやすいですよね。数十分ぐらいで概要をざっくり把握できるので、私は好きですね。

 

まとめ

興味がある本が多すぎる!きりないな。。。まだアマゾンのページ140ページ以上ある。。。まだまだあるぞ。。。

皆さんも他に興味がある本があれば教えてください!