blitz-time

人生100歳まで楽しもう!


スマホアプリ
Twitter

最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

頭の中が大渋滞~やりたいこと多すぎ!!

f:id:mfblitz:20200627062210p:plain

この2日間は激烈に忙しかったような気がします。

木曜日はテレワークだったのですが、集中して作業ができたせいか、濃密な時間でしたが、気が付くと逆に体力的な疲労が溜まった気がします。

作業中は集中していたので気が付かなかったですが、仕事が終わったときに疲れがどっと出ました。

テレワークの場合、朝起きたらすぐに作業を開始できるので、昨日は朝5時半ぐらいに目が覚めたので、朝6時には作業を開始していました。

昼休みの1時間の休憩をはさみ、夜7時までのめりこんでやっていたので、12時間ですね。4時間残業ですけどね。。集中して12時間ぶっ通しはなかなか例がないかもしれませんね。

そして金曜日は出社でしたが、延々と作業に追われ、こなしてもこなしても残件が多いので達成感が出ず、疲労感につながったようです。

 

 

その作業の中で「これができれば便利なのに・・・」「あれを使えばすぐできるのでは・・・」という課題がどんどん生まれ、気になり、調べ始め、やることがどんどん膨れ上がる。

今日も朝5時に目が覚めましたが、「あれ調べておこう」「これやってみよう」といろいろなものに手を出しつつ、多少の成果はありましたが、やりたいことが多すぎて少々パニックになってきましたね。

「やりたいこと」はできればいいですが、本当に今やらないといけないことかどうか、改めて考えて整理したほうがよさそうに感じました。

 

 

身に着ければ力になるのはわかってますが、しっかり身に着けるには時間がかかるわけで、いろいろ手を出しすぎるとすべてが中途半端になってしまいます。

まずは目の前にある残件を片付けて、ある程度すっきりしたうえで、新しいことにチャレンジしていったほうがいいですね。

 

という事で、今朝取り組んだ勉強課題はいったん忘れよう。。。