blitz-time

人生100歳まで楽しもう!


スマホアプリ
Twitter

最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

ランニング時のマスク着用の是非は・・?

f:id:mfblitz:20200503215036p:plain

外出自粛もだいぶ長くなり、テレビやモニタ、スマホを見る時間が長くなっているため、目疲れが半端ない。

現在は外出がリフレッシュの方法になっているのですが、そもそも外出自粛なので、不急不要の外出はしません。

精神が腐りそうなので、趣味のランニングに出かけたいところですが、最近はランニング中もマスクやバフをしないといけないという感じになっている。

私の場合『メガネ君』なので、メガネにマスクして走ると、確実にメガネが曇るわけですよ。。。。そのため最近はランニングも控えている状況です。

ランニングはできないが、散歩なら。。。と思い、マスクを着用して散歩に出かけました。

 

 

いつものランニングコースである河川敷に向かうと、結構な人が。。。夕方の気持ちのいい時間帯だったので、今まで見たこともないぐらいの人の多さでした。

しかもマスクしていない人もちょっと多いなぁ。。。感染を自覚していない人の飛沫を受け、家庭に持って帰りたくないので、いつものコースを外れて人気のないコースに流れていきました。

 

人に気を使いながらマスクをしたり、ランニングを控えたりしている人がいる一方、周りに気を使わない人もまだまだ多い状況だなぁと思います。

正直、私も数週間前までは、人気のない場所や時間帯に走っていたので、マスクをせずに走っていましたが、さすがに人が多い場所や時間帯では気を使います。

とはいえ、ランニングもそろそろ再開したい。でもマスクできない。。。。となると、やはり時間帯を考える必要があるかと。

最近は外出自粛のため、外出する時ぐらいは日の光を浴びたいと思って明るいうちに外に出ていましたが、明るいうちはほかに外出する人も多いようで。。。

日の光を浴びるときと、ランニングするときを分ければいいですね。

明るいうちはマスクして散歩、暗くなって人気がなくなったときにノーマスクでランニングすることにしよう!