4/24、予約していたiPhoneSE2が到着しました。
https://www.apple.com/jp/iphone-se/
私と妻の分、2台です。
「待望の新製品の購入」とくれば、誰もがワクワクしがちですが、なぜか今回はワクワクどころか、逆にテンションが低い。。。なぜでしょうか?
10年近く前にスマホを始めて購入してから、スマホはずっと『Android』でした。
約2年ごとに新機種に切り替え、切り替えるごとに新しい機種になることにワクワクしていました。しかし、そのワクワク感は年々低下し、今に至ります。
初めのころは新機種に魅力を感じ、新しい機能であったり、パフォーマンスが飛躍していくことがうれしかったのですが、5年ほど前からはスマホへの魅力は薄れてきています。
これまで使っていたAndroidは機能にひかれたというよりは、「価格」優先でした。一番安く入手できる機種がこれだから。。。という理由だけ。
3年ほど前には回線契約も「格安SIM」の「mineo」に切り替えたため、キャリアから離脱し、2年おきの機種変更も行わないようになり、この5年はずっと同じ機種を使っていました。さすがに時代遅れの機種になってしまいました。
今回のスマホ切り替えは、「とりあえず新機種を」という理由でした。
ずっと「Androidユーザー」だったので、新しい機種を買いたいと思った場合、キャリアの端末でなく、SIMフリーの端末に限定されるため、候補が「Pixel」ぐらいしかありません。中華端末は嫌ですし。
Pixelも購入しようと思ったのですが、少々お高いですし。
そう思っていた矢先の「iPhoneSE」の第二世代の発売。
CPUはiPhone11と同等のA13 Bionic、最新モデルと同じです!それで価格が44,800円(64GB/税抜)。めちゃくちゃ安いですよね。
この安さに、私は「10年間続けてきたAndroidへのこだわり」さえも捨て去りました。
もう、スマホへの新たな要求はありません。安さだけです。安いものでも必要なことは十分行えます。カメラ3つとかいりません。
第二世代iPhoneSEを購入しましたが、もはや、「定期券1年間分を購入した」ぐらいの気持ちです。生活に必要なものをできる限り価格を抑えた購入した。。。という感じです。
生活に必要だけど、どれ買っても同じ。。。そんな時代になってきました。
それってつまりは、スマホももう稼げなくなってきたという事ですね。これからは価格競争です。価格競争になると、それはもう消耗戦です。それゆえに、昨今は、本体を売るというよりは、「サービスを売る」というような、「サブスクリプション」という時代に突入するわけですね。
継続した体験を買う。。。。これですね。
そして、私は、Apple Musicに契約して、毎日音楽聞き放題生活実施中です。