blitz-time

人生100歳まで楽しもう!


スマホアプリ
Twitter

最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

子供に部屋を追いやられ、リビングの片隅で暮らして2週間が経った

f:id:mfblitz:20200307052329p:plain

いやあ、2週間もブログを放置してしまいました。

ブログを始めたからにはしっかり継続していこうと思っていましたが、かなりあいてしまいましたね。その反省を込めて、どうしてそんなにあいてしまったかを、この2週間を振り返ってみよう。

 

2週間前といえば、天皇誕生日の3連休があった日ですね。この3連休は確か、部屋の模様替えをした日でした。

模様替えの方針としては、これまで1室で私と次男が同室だったのですが、来年から高校生になることを踏まえ、年頃に子にはプライバシーを考慮して個室を与えるということでした。長男も高校に入ってから、それまで次男と同室だったのですが、個室にしました。

一番下の長女は妻と同部屋(妻はほぼ寝るだけの部屋ですが)。

 

そういうわけで、私が次男の部屋を出ることになったのですが。。。。行き場所がない。。。部屋がないのですよ。。

 

我が家は3LDK。5人家族で3LDK。3LDKの「3部屋」を子供に与えると、他の部屋はLDK。キッチンというわけにはいきませんね。。DとKは同じスペースですが、ここしかないわけですね。。。

 

というわけで、2週間前からリビングの片隅で生きています。。。

 

 

リビングにベッドと机を配置させていただきました。おかげでリビングは大幅縮小。ダイニングも本当にテーブルがあるだけという感じですね。

 

とりあえず、自分の居場所として最低限の機能は確保したので、悪くはないと思い、この2週間を過ごしていました。

 

この2週間を過ごして振り返ってみると、気づいたことといえば、『没頭する時間が無くなった』ように思います。

 

リビングなので、基本的には他の人がいます。最近では子供は自分の部屋で過ごすことが多いのですが、「ゲームを22時まで」のような制限がついたりしていることもあり、22時以降はリビングに人が集まりやすくなります。

そうすると、リビングで会話があったり、時には暴れだしたりします。こちらのスペースに侵入し、騒ぎます。

 

集中できるわけがない。。。。。

 

気づけばブログを書こうという気にもならずに放置していたという状態になっていました。

 

 

ま、家族団欒という意味ではよい時間ではありますが、これまで確保していたプライベートな時間が削られていることは間違いないようです。どちらも都合よく確保できると思うこと自体間違っているのかもしれないですが。

 

とはいえ、何かしらの対策が必要だと感じました。おそらくこの環境で数年は過ごすことになると思われます。自分の時間を確保し、自分の趣味や勉強に没頭することが今後のライフスタイルを確立するうえで重要なのです。

 

そして、このブログを書きながら気付きました。

 

突破口は『朝活にある!』と。

 

歳をとってから、休みの日でもそれなりに早起きすることが多くなりました。以前は「朝4時」に起きて朝活をしていたこともありました。平日でも、です。

昨日は夜9時からランニングをしたのですが、少々負荷をかけたため、その疲労もあり、23時に寝ました。そのため、今日は4時半に自然と目が覚めました。

 

そして、このブログに取り組んでいるわけです。

 

 

今更ですが。そう!朝早く起きてくる家族はいません!静かです!静寂!!

めっちゃ集中できます!!

 

やはり自分の時間を確保するには『朝活』ですな!休日はもちろんのこと、平日も朝活シフトにしようかな?とも思ってきました。

 

以前は朝4時に起きて、2時間半ほど朝活をして、1時間ほど仮眠をしてから出勤するという生活をしていた時期がありました。この期間の朝活はほぼ「仕事」でした。

 

しかし、最近では自宅で仕事することを控えていたため、朝活もあまりしないようになりました。今回の模様替えを機に、朝活で自分の趣味・勉強の時間を確保することにしようかという考えになりました。

 

あまり平日の生活パターンを変えることはしたくなかったですが、今後、このように集中できる時間の確保が難しいようであれば、生活パターンを変えるしかなさそうです。

 

ちょっとやってみっか~!