blitz-time

人生100歳まで楽しもう!


スマホアプリ
Twitter

最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

県で定める「ゲーム利用時間制限」はどのように作用するのでしょう・・・?

f:id:mfblitz:20200111062227p:plain

昨今、子供のゲーム依存症、いわゆる「ゲーム障害」が問題視されるなか、香川県ではゲーム時間を制限する項目が条例の素案に盛り込まれたそうです。

 

www3.nhk.or.jp

 

条例の内容としては、

・高校生以下の子どもを対象に1日あたり平日は60分、休日は90分に制限

・夜間の利用は高校生は夜10時以降、小学生や幼児を含む中学生以下の子どもは夜9時以降

・子どもたちに守らせることを保護者や学校の「責務」とする

というような内容となっています。

 

保護者と学校の責務って。。。

 

私の息子もゲーム障害っぽく、ずっとゲームをしています。ゲーム中心の生活です。高校受験にもかかわらず。成績は下がる一方で。。高校も通信制でいいとか。。

そのような状況なので、子供に対してはゲーム時間についてはずっと注意をしています。反発されながらもゲーム時間を設定するなどの対応をしています。

1日60分で済むかね。。。私も学生の頃はずっとゲームをやっていましたが、たった60分では満足できるものではありません。より一層の反発が生まれます。

 

「条例でゲーム時間が決まっているので、それ以上ゲームをやると条例違反ですよ!?」とか言えばいいのでしょうか?それで理解して納得するのでしょうか?

 

今後、県民からパブリックコメントを募って、協議を進めていくそうですが、考え方が稚拙すぎるような気がします。問題になっているから時間を制限するって。。。