blitz-time

人生100歳まで楽しもう!


スマホアプリ
Twitter

最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

2019~2020/年末年始にやりたいことまとめ

f:id:mfblitz:20191221080714p:plain

今年の年末年始のお休みは長いですね。

12/28(土)~1/5(日)の9日間。年末年始の休暇ではこれまでで一番長いように思います。

せっかくの長期休暇、有意義に使いたいですね。

やりたいこと、やり残したことなどをして、充実させたい。

いざ休暇に入ると、ダラダラしがちなので、今からしっかり計画を立てておこうと思います。

 

とりあえず、やらなければならないこと、やりたいことを洗い出しましょう。

 

大掃除/片付け

掃除好きの人はそう多くはないかと思いますが、「最近あまりいけてないなぁ」なんて思われている場合は、大掃除や片付けするのもよいですよ。頭の中がもやもやしていると思うので、まずは自分の周りからきれいにしてみましょう。周りがきれいになると、なんとなく環境が変わった気がします。「気分転換」「心機一転」という言葉がはまりそうです。周りをきれいにすれば、自分も変わる。といった感じでしょうか。

また、無心で窓ふきや床磨きをするのもいいです。日頃いろいろなことに悩まされたりして頭がごちゃつきます。ごちゃつくことにより脳が疲労します。そんな状態から復活するには、一度頭の中をリセットする必要がありますが、そんな時に無心に床磨きなどしてみましょう。床の小さいけど頑固な汚れをひたすら落とす。。。いつの間にか夢中でやっていることでしょう。窓や床もきれいになり、頭の中もクリアになれば、心もリフレッシュします。

直近のやるべきことに振り回されるより、せっかくの長期休暇。心や体をリフレッシュするための行動に十分な時間を確保できればと思います。

磨き掃除とかする以前に、私の場合は、普通に片付けしないといけないですね。部屋中、家中が散らかっているので。。。ここでも思い切り「断捨離」をすべきでしょう。いろいろなものが散らかっていると、心も散らかります。日頃利用するものではないものは「中」に隠す。「中」にある最近ほとんど使わないものは捨てる。

最近は「メルカリ」を活用して、「不要なものは売る」ということもできます。捨てるのはもったいないけど、お金に代わるのであれば思い切ってできそうですよね?

 

買い物

年末年始のための食品の買いだめはもちろんのことですが、「物欲」を満たすための思い切った買い物もしたいなという感じです。日常では「生活品」ぐらいしか買うことがなく、「趣味」にかかわる買い物はほぼありません。

無駄遣いをする必要はありませんが、必要なものを買うことで、生活や趣味を充実させ、物欲も満たされ、思い残すことはない!と思えるぐらいの買い物もしたいななんて思います。

ただ、あまり高級なものを購入する余裕はないので、我が家はもっぱら「アウトレット」が多いです。「質より量」で物欲を満たすことができるタイプなので。

私の金銭感覚だと、「2000円を超えると高い」となってしまいます。ま、物にもよるのですが。例えば服ですね。2000円超えると渋ります。最近の服はほとんどが「ユニクロ」ですね。しかもセール品。通常価格ではあまり買いません。

いつも何かセールしているので、セール対象品だけ買って、欲しいけど通常価格の場合は、次のセールを待ちます。ユニクロ、立ち寄れる機会は多いので。

2980円が1980円とかになるケース、結構ありますからね。

 

老眼対策

最近目がしんどいのです。。。仕事にも支障が出ます。仕事による目疲れだけでなく、老眼も相まって、なかなかきついですね。

もう眼鏡もあってないのかもしれないので、眼鏡の新調もしないといけないです。

最近眼科にもいっていないので、ちゃんと検査して、自分の目の状況もしっかり把握したほうがよさそうです。

最近は眼鏡市場で簡単に検査して、適当に眼鏡買う。という感じだったので。「見えればいい」感じだったのですが、「老眼」を感じてきたので、もう少し精査したうえで眼鏡・レンズの選定が必要そうです。

よく考えると、車の運転中も昔に比べると視界があまりクリアでないように思います。

老眼対策すると遠方が見えにくくなる、などもあるので、「仕事用」「運転用」などで眼鏡を変えるぐらいの対策も考える必要があります。

よく考えると、年末年始は眼科やってるのかな・・・?

 

脳疲れ対策

直近の一番の課題・悩み事です。老化による記憶力の低下、回転不足にあいまって、最近ではストレスにより頭が回らない状況が多くなっています。

ストレスの原因は明確にわかっていますが、これを根本的に解決するのはなかなか困難です。できる限り回避できるように行動はするのですが、完全解決は不可能です。

ストレスを軽減しつつ、都度都度ストレスを解消しておく必要があります。

先ほど書いた「大掃除」「片付け」も一つのリフレッシュ方法なので、意外にも「重要視」すべき項目であると改めて感じました。このブログを書くことで自己認識できました。

(頭の中を書き出して整理することの重要性を感じました)

 

ブログ勉強

最近、各ペースが落ちています。これまでの蓄積により、いろいろな効果がではじめてきているので、もっと取り組みたいとは思いつつ、最近はブログに時間をとることが少なくなっています。「ブログを書く」ことを目的とすると、「今日はいいや」と考えてしまいがちなのですが、ブログを書くことにより「頭の中を整理・リフレッシュする」ということを目的とすれば、その重要性は一気に高まります。現在一番の課題である「脳疲れ」の対策としても効果がありそうです。

ブログを書くことはあくまで「手段」であり、脳疲れを解消することが「目的」と考えれば、毎日ブログを書く時間を確保することは「まずやるべきこと」になりそうです。

アプリ開発勉強

これも最近やれてない。。。今後伸ばしていきたい「開発力」の強化のためには、プログラミングを継続していく必要があります。ここ数か月やってないなぁ。。。

アプリ作るにもネタがないとだめなので。。。ただ勉強するだけは面白くない。何かを作るという目標感がないと、なかなか勉強にも力が入らず、身にもつかないので。

 

ランニング

昨年から1年間ぐらい、毎週2~3日のランニングを続け、1年で12.8キロのダイエットに成功し、今年の人間ドッグの結果はかなり良いものでした。

体重的にも標準体重になり、それ以上のダイエットの必要もなかったので、この数か月は、走る回数も激減。若干の体重増はあるものの、リバウンドというほどではないので、問題ないかなと。。。ただ、体はやっぱりなまってきますね。

ランニングを続けることで、ダイエット効果以外にも「体幹」の強化ができます。体幹が強化されると、毎日の生活の中で「疲れ」「けだるさ」を軽減されます。

疲れにくい体になると、毎日を生き生きと過ごすことができるので、心にも余裕ができます。忙しい合間にでもランニングをする意味も大いにあります。

ダイエット目的でなく、体幹維持のためにも、改めてランニングの回数も増やし始めようかと思います。体幹だけなら筋トレでもよいですが、天気のいい日に外に走りに行くと、気分のリフレッシュにもなりますので。

2019年振り返り/2020年目標設定

基本毎年やっているのですが、2018年振り返り/2019年目標設定は実はできていませんでした。理由として、2018年年末から仕事での配置転換もあり、目標設定のための方向性があいまいであったため、それが確定してから目標設定をしようかなと思っておりましたが、いつになっても仕事での明確な方針が定まらず、その日暮らしのような状態が続いたため、明確な目標設定の機会を逃してしまいました。

それにより、2018年の振り返りも漏れてしまった。。。

ことしは2年ぶりの振り返りでもしよう。

そして、2020年の目標設定は確実にやろう。

これまでは「来年1年間の目標設定」をしていました。しかし、最近では「数十年後の将来」を強く意識しています。数十年後の将来をイメージしたうえで、この1年間でやること、という位置づけで来年の1年間の目標設定をしたいと思います。

また、「数十年後の将来」についても、これまでは「仕事」のみでした。最近考えているのは「プライベート」も含めたの将来像です。数十年後に今の仕事をしているとも限りません。プライベートの数十年後もイメージし、それに必要な仕事のイメージ、その仕事に必要でこの1年でやるべきこと。。。という感じで目標設定を行います。

 

まとめ

いろいろ書き出していると、やることたくさんあるやん!という状態になってしまいました。ひとまず書き出すことで、「目的感」を持てたことは非常に大きいです。

目的感がもやっとしてしまうと、「べつにやらなくてもいいか」となりがちなので。

やることの多さと、その重要性を感じることができ、かつ、年末年始の休暇だけでは十分な時間を取れない可能性もあるので、この週末からやり始めようという気にもなりました。

いやいや、早起きして頭のなかの整理をするのは非常に有意義です!

今日も充実した休日を過ごせそうだ!