blitz-time

人生100歳まで楽しもう!


スマホアプリ
Twitter

最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

流行りの「#忘年会スルー」。。。というか「忘年会」「新年会」いる?

f:id:mfblitz:20191215230622p:plain

今年ももうあとわずかですね。

この時期になると「忘年会」がやってきます。

私は年間の行事の中で「忘年会」が一番嫌いなんですね。。。

 

私が忘年会を嫌いな理由。。。

・お酒が好きではありません。

・タバコが嫌いです

・片耳難聴で座席に気を遣う

・しゃべりが得意ではない

・飲み食いに金銭価値を感じない

・人間関係が得意ではない

というところでしょうか・・・

 

これから書くこと、ただの愚痴なのかもしれません。

忘年会好き、お酒好きの方にとっては、不快に思われるかもしれません。ただ、これだけ嫌な人もいるということを知ってほしいな。。。なんて思って書いてみます。

 

 

#忘年会スルーの理由1「お酒が好きではありません」

忘年会はみんなで集まってお酒を交わしながら、今年の1年の嫌なことを忘れて、来年頑張ろう的な集まりかと思います。お酒が好きな人はお酒を飲みながら、わいわいすることでストレス解消にもなり、確かに「忘年会」の目的を得られるかと思います。

ですが、お酒が好きではない人にとってはどうでしょう?ただのストレスです。忘れたい出来事がさらに増えるだけでは・・・?

飲む人はガンガンのんでハイテンションになり、騒ぎます。こちらは少し飲んで、あとはソフトドリンク。しらふです。このテンションの差。。。ただただ無理をして付き合うだけ。これは忘年会でなく、ただの接待です。

忘年会は「酒好き」の人を「酒嫌い」の人が接待をする場になっています。酒好きの人はそのことを自覚しているのでしょうかね・・・?

よく、酒の席を断ると「付き合いが悪い」と言われがちです。私にはその意味が全く分かりません。酒嫌いの人を呼んで、何かいいことがあるのでしょうか?「付き合い」で参加して、他の人に何かメリットはあるんでしょうかね?人数が多いと、騒いでる感がでるからでしょうか?それともただ単に、自分が飲む分を割り勘させるためでしょうか?

 

#忘年会スルーの理由2「タバコが嫌いです」

酒の席ではタバコを吸う人はまだまだ多いと感じます。居酒屋などでは、禁煙にすると売り上げが減るので、あえて禁煙にしていないというところもあろうかと思います。さすがに最近は禁煙のところも増えてきましたが。

以前は平気でタバコを吸う人が多かったため、隣になったら最悪です。

くさいのは当然ですが、服にタバコのにおいが付着します。シャツであれば洗えばよいですが、ジャケットとかコートとか、すぐ洗えないやつとかどうすんの!?

基本、タバコを吸う人は、その匂いに気づいていない人がほとんどですが、吸わない人にとってのその匂いは本当に地獄です。

タバコのにおいをつけて帰宅すると、家族に「クサっ!」と言われます。

 

#忘年会スルーの理由3「片耳難聴で座席に気を遣う」

これはかなり稀なケースだとは思います。私、片耳難聴でして、左耳が聞こえません。居酒屋などで横並びに座った場合、左側に座っている人とは会話はほぼ成り立ちません。居酒屋などでは周りが本当にうるさく、ただでさえ会話が聞きづらいです。その状態で、私の場合はさらに左耳が聞こえないので、左側からは話しかけられても反応すらできません。そして無視していると思われます。人間関係が壊れる原因にもなります。

私もできる限り、左端に陣取るようにしますが、どうしようもない場合は、完全に体を左側に開いたように座り、右耳で聞き取れるように頑張ります。その際、完全に、右側には背を向ける格好になるので、右側に対して失礼なわけですが。。。

たまに、座席指定の飲み会とかあるわけですよ。。。結構引っ込み思案なため、「席変わって」とか言いにくくてですね。。。たまにお願いする場合もありますが。

飲み会のたびにこのような気遣いをする必要があり、とてもめんどくさいです。。。

#忘年会スルーの理由4「しゃべりが得意ではない」

そもそもしゃべりが得意でないので、会話が弾みません。自分で頑張ってしゃべったとしても、なんとなく盛り上がらず、話が続かず、自分がしゃべることで会話を途切れさせてしまうことも多々あります。しゃべらなけりゃよかった。。。と思う場合も。。

一応、聞き手に回ることは多いので、相手は気持ちよく喋ってます。自分としてはそれでよいのですが、あまりにもしゃべらないのはね。。。難しいところです。

もっと面白い話ができればよいのですが。。。こればかりは、日ごろから話すネタを蓄積できていない自分の力量のなさなのですが。。

 

#忘年会スルーの理由5「飲み食いに金銭価値を感じない」

食べ物に対して多くのお金を出す習慣がありません。庶民なもので。。。

だいたいのみに行くと、3000~4000円ぐらいを想定しています。これでも個人的には高いぐらいです。個人的には飲み会は晩御飯の延長のようなもの。晩御飯で1人3000円ってあり得ない。せいぜい1500円。4000円だったら、家族5人で外食できる金額です(最近は子供たちも大きくなって、もう少しかかるようになってきましたが)。

最近は、会費が6000円を超えるときもありました。どんな店のチョイスしてんだと思います。確かに料理はおいしかったりもするのですが、6000円だしてまでは食べたいとはおもわなかったりもします。 

料理がおいしかった場合に金額が高くなるのはまだ理解できるのですが、一番理解できないのは、飲み代が高くなった場合です。私はお酒は基本飲まないので、コーラやウーロン茶が主流です。その中で、他の人は、ビールを何杯も、日本酒、ワイン、がんがんいっちゃいます。これ割り勘・・・?割が合いません。。飲み会で元取ったことはおそらくないでしょう。

 

#忘年会スルーの理由6「人間関係が得意ではない」

なかなか好きな人が少ないですね。腹を割って話せる人が少ないです。うわべだけの会話をして何も生まれません。たまに、飲み会の席で意気投合して、その後も仲良くなったような話も聞きますが、基本的にお酒好きの方自体をあまり好きになれず、意気投合することはほぼなさそうです。

そもそも話すことも苦手なので、人付き合い自体が得意ではありません。

 

 

ほぼ愚痴になってしまいました。ただのストレス発散です。。。。

そして来週はその忘年会。。。最近は「#忘年会スルー」や「パワハラ」「アルハラ」のような話題も多く、人権重視みたいなこともあるのでスルーしてもいいかななんて思いましたが、さすがに基本は全社員参加の忘年会なので、なかなか欠席とは言いにくいですよね。。。

今年は例年以上に忘年会に対する取り組み方も社会問題になりつつあるので、来年はスルーしても差し支えないかななんて感じています。

 

個人的には「片耳難聴」により飲み会でのコミュニケーションが成立しない環境で、逆に人間関係をこじらせる原因になるため、正式にカミングアウトして、不参加を突き通すのもいいかななんて思っています。