blitz-time

人生100歳まで楽しもう!


最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

今年もあと1か月、目標設定は100歳まで

f:id:mfblitz:20191202221730p:plain

もう今年もあと1か月ですね。本当に1年は早いものです。

 

仕事ではよく1年間の振り返りと、次の1年の目標設定をします。

もう少ししたら、この1年の仕事を振り返り、来年の目標を設定する予定です。

 

仕事とは別に、最近ではプライベートの目標設定をするようにしています。

最大の目標は、

 

100歳まで楽しむ!

 

です。

 

そのためにはプライベートも目標設定が必要です。

これまでは仕事中心で、仕事をコツコツと頑張るために、体を休めたり、余暇を楽しんだり。。。。という感じで、特に目標感をもってプライベートの時間を過ごすようなことはありませんでした。

 

しかし、今は「100歳まで楽しむ」という明確な目標がありますので、プライベートもしっかりと計画を立てて生活していく必要があります。

 

一番重要なのは「お金」ですね。先日話題になりました、「老後には2000万円の貯蓄が必要だ」という話。これを解決しないことには100歳まで安心して楽しむことはできません。

そのため、今から100歳までの「資金繰り」の計画を立てる必要があります。

2000万円をためるというよりは、「自分で稼げる方法をすこしずつ構築」していく必要があります。

 

 

もちろんできる限り職に就き、少なくとも安定した収入があればよいですが、いつまでも外で働けるかはわかりません。場合によっては老々介護で、外出は難しくなるかもしれません。

そんな時期になってもある程度の収益が稼げるように、「オンライン収益化」の仕組みを作れればと思っています。

その手始めに「ブログで広告」や「アフィリエイト」で修業をしています。

オンライン収益の手段は他にもあるわけなので、今のうちからいろいろ経験し、幅を広げ、収益手段を複数確保しておくことが重要だと思います。

 

100歳までブログやアフィリエイトで稼げるわけではないので、ひとまず数年。。。その数年で次の数年の収益化を考える。。。といった感じで具体的に考えつつ、それに必要な技術や知識を習得していきたいと思います。

 

来年から2020年ですね。次の10年はどんな10年になるか?

 

見据えるものが変われば、やることも変わります。

常に将来を見ながら今やるべきことを見つけましょう!

 

というわけで、目標設定したら共有しようかな。