blitz-time

人生100歳まで楽しもう!


最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

負のスパイラルに陥った場合。良くも悪くも早めの決断を!

f:id:mfblitz:20191126233357p:plain

この数週間、精神状態がかなり悪いです。

・頭が回らない

・集中できない

・物事を前向きに考えられない

すべてがネガティブな方向に進んでしまいます。

 

予兆は休日から現れていました。

数か月前、休日の過ごし方に充実感を感じており、休日を楽しみながら仕事に取り組んでいましたが、先週末に至っては、かなり不毛な時間を過ごしてしまいました。

早起きはするものの、さほど充実した時間ではなく、朝少し用事をし、テレビをだらだら見てしまい、昼食を腹いっぱい食べたら眠くなり、昼寝をしたらもう夕方。

夕食を腹いっぱいになったら眠くなり、寝落ちし、目覚めて風呂入って寝る。。。

 

なんて日だ!?

 

と叫びたくなるような不毛な時間。。。

 

昔よくあった「非充実な週末」です。

 

週末の過ごし方が悪いと、確実に翌週に響きます。

日曜日の夜の時点でテンションダダ下がり。

月曜日の朝起きてもそのテンションを引きづり、仕事が始まっても頭が回らず、目がチカチカ。ボーっとしてしまい、危うくミスを犯してしまいそうになるなど。。。

 

そのような負のサイクルに陥った原因は。。。わかっているのです。

とある仕事がうまくいっていないからです。座礁にのりあがっているからです。

その仕事のことを考えると、心的ストレスが。。。

そんなストレスを感じている状態で休暇も楽しく過ごせるわけがありません。

 

 

気分転換がうまい人は、仕事と休暇で心を切り替えることができるのだと思いますが、私はそういうタイプではなく、ずっと引きずってしまうタイプなので。。

 

原因がわかっているのになかなか抜け出せないのはそれでまた歯がゆい。

 

気合を入れて、その根本を断ち切るしかこの迷路を抜け出す方法はありません。

サクッと抜け切るか、ざっくり切り落とすか!?

悩み続ければ続けるほど、暗闇はなが~く続きます。

必要な判断を早急に行えば、何かしらの答えはでる。その答えに応じて、次のアクションを素早くとる。そうすれば、早く結果が出ます。

よくも悪くも結果は早く出るわけです。

良い結果が出ればそれでよし。悪い結果だとしてもそれを切り捨てるためのいい機会です。忘れて次のことに取り組めばよいのです。

 

ん!書きながら明日への意気込みに変わったぞ!

やっぱり、書くことは重要ですね!!

 

明日も頑張ろ。