blitz-time

人生100歳まで楽しもう!


最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

【Androidアプリ】DAYS - あなたの毎日をスマートに管理

f:id:mfblitz:20190726214944p:plain

f:id:mfblitz:20190726215101p:plain

はじめに

1.リスト登録

f:id:mfblitz:20190726214319p:plain

アプリを起動した後、管理したい項目のリストを追加してください。
画面の[管理する項目を追加]を選択します。
[テンプレート選択画面]で管理したい項目を選択し、右上の✔ボタンを選択してください。

2.アイテム登録

f:id:mfblitz:20190726214328p:plain
管理する項目の画面で右下の[+]ボタンを押します。 アイテム編集画面で各種項目を入力し、画面右下の✔ボタンを選択してください。
登録したアイテムがリストに表示されます。

3.編集

f:id:mfblitz:20190726214338p:plain

リストの項目を選択するとアイテムの編集を行うことができます。内容を変更し、画面右下の✔ボタンを選択してください。

4.アイテム削除

f:id:mfblitz:20190726214346p:plain

アイテムを削除したい場合は、[編集モード]にした上で、アイテムを選択し、[削除]を選択してください。
[編集モード]は、メイン画面右上のメニューから選択してください。
アイテムを長押しすることで[編集モード]へ移行することも可能です。

メイン画面

リストタブ

f:id:mfblitz:20190726214359p:plain

管理している複数のリストがタブに表示され、選択することで指定のコンテンツリストを表示させることができます。
タブの「+」から新規のリストを追加することができます。
タブを長押しすることでリストの各種操作を行えます。
ヘッダー画像:
ギャラリーで選択した写真を指定リストのヘッダー写真に設定します。
名前変更:
指定リストの名前を変更します。
リスト削除:
指定リストを削除します。
※リストを削除すると、リストに登録されているすべてのアイテムも削除されます。

アイテムリスト

[リストタブ]で選択しているリストのアイテム一覧を表示します。
表示される形式は、テンプレートにより異なります。
アイテムを選択すると、編集画面でアイテムの編集を行えます。
また、アイテムを長押しすることで[編集モード]へ移行することができます。

アイテム追加

画面右下の「+」ボタンからアイテムの追加を行えます。
また、「+」ボタンを長押しすることで、[複数写真登録][複数撮影登録]を選択することができます。
※写真登録がないリストの場合は、長押しメニューは表示されません。

f:id:mfblitz:20190726214415p:plain

複数写真登録:
ギャラリーアプリで複数の写真を一括で登録することができます。
※選択したアプリによっては複数選択することができない場合があります。
複数撮影登録:
カメラアプリで複数の写真を撮影して登録することができます。
※写真を撮影後、再度撮影できる状態になりますので、撮影を終了する際には「BACKキー」で終了してください。

複数登録した写真は、それぞれ1つのアイテムとして登録されます。

メニュー

画面右上のメニューから各種操作を行えます。

編集モード: 編集モードの切り替えを行えます。
リスト設定
 ヘッダー画像: リストのヘッダー画像を設定します。
 名前変更: リスト名を変更します。
並び替え: 各リストの項目に応じた並び替えを行います。

ナビゲーションメニュー

f:id:mfblitz:20190726214427p:plain

バックアップ

本アプリのデータのバックアップファイルを作成し、端末内に保存します。

復元

バックアップファイルからデータを復元します。
※復元を行うと元のデータは完全に消去されます。

リスト編集

管理しているリストの編集や並び替えを行います。

おすすめアプリ

本アプリ以外のおすすめアプリをご紹介します。

ヘルプ

本マニュアルを表示します。

アイテム編集

f:id:mfblitz:20190726214440p:plain

各種項目

テンプレートに応じた各種項目の入力や編集を行うことができます。管理できる項目はテンプレートにより異なります。
[場所]や[TEL]にデータを登録した場合、[地図アプリ]や[TELアプリ]を起動することができます。

画像

画像登録が可能なリストの場合、1つのアイテムに複数の画像を登録することができます。画像リストの「+」から各種取り込み方法で画像を登録してください。
ギャラリー: ギャラリーで選択した写真を登録します。
カメラ撮影: カメラで撮影した写真を登録します。
カメラ連続撮影: カメラで連続して撮影した写真を登録します。
Google画像検索: Googleで検索した画像を登録します。ブラウザで[Google画像検索]が起動するので、検索結果の画像をダウンロードしてください。ブラウザを閉じるとダウンロードした写真の一覧が表示されますので、アイテムに登録する写真を選択してください。

テンプレート選択

f:id:mfblitz:20190726214451p:plain

各種テンプレートを選択して、リストを追加することができます。
複数の目的別のテンプレートをご用意しておりますが、リスト名やヘッダー画像は編集可能ですので、管理したい目的にあったアイテム・リスト表示形式のテンプレートを選択してください。

 

f:id:mfblitz:20190726215101p:plain