blitz-time

人生100歳まで楽しもう!


スマホアプリ
Twitter

最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

【緑黄色社会】Mステの2021年「今年さらに活躍しそうなアーティスト」第7位の緑黄色社会って?

緑黄色社会とは

緑黄色社会』と聞いて、皆さんは何をイメージしますか?一番多いのが、『緑黄色野菜』ですか!?ではないかと思います。『野菜』でなく『社会』です。
何なの?って感じですよね?
実は、『緑黄色社会』というのは”ロックバンド”です。
しかも、かなりイケてるロックバンドなのです。
もっといえば、今年2021年に大活躍するロックバンドなのです!(期待を込めて)
実際、Mステの2021年さらに活躍しそうなアーティストベスト10にも選出されました!

f:id:mfblitz:20210115235028j:plain

1位 NiziU
2位 北村匠海(DISH//)
3位 瑛人
4位 Creepy Nuts
5位 Uru
6位 森七菜
7位 緑黄色社会
8位 マカロニえんぴつ
9位 Travis Japan
10位 打首獄門同好会

なかなかのメンバーのなかでの7位はすごいと思います。注目されている証拠ですね。

 

去年年末のCDTV特番でも「トップバッター」でしたし、「Novelbright」との対バンで3曲も歌ってたし。もうすでに露出もすごくなっています。

 

メンバー紹介

ボーカル&ギター:長屋晴子
ギター&コーラス:小林壱誓
ベース&コーラス:穴見真吾
キーボード&コーラス:peppe
4人とも愛知県出身。2012年に結成後、10代アーティストのフェス『閃光ライオット』で準優勝。

詳しくはこちらで。。。

www.ryokushaka.com

最新アルバム『SINGALONG』 

SINGALONG (通常盤)(特典なし)

SINGALONG (通常盤)(特典なし)

  • アーティスト:緑黄色社会
  • 発売日: 2020/09/30
  • メディア: CD
 

01. SINGALONG
02. sabotage
03. Mela!
04. 想い人
05. inori
06. Shout Baby
07. スカーレット
08. 一歩
09. 愛のかたち
10. 幸せ
11. Brand New World
12. あのころ見た光
13. 冬の朝 

人気曲『Mela!』

この中で緑黄色社会を一躍有名にしたのはやはり『Mela!』ではないでしょうか?

出だしの数秒で一気に引き込まれます。そして頭から離れません。

 

YouTubeでのPVは1800万再生までいってしまいました!

www.youtube.com

 

玉城ティナさん出演の「パルティ」のCMとのタイアップもあり、テレビを見てると不意に耳に飛び込んでくるので、記憶にある人も多いのではないでしょうか?

 

おうち曲

SINGALONGを発表したにも関わらず、残念ながらのコロナ禍。予定していた全国ライブツアーも延期。。。からのキャンセル。
アルバムの曲たちを発表する場を失われた緑黄色社会がとった行動が、「おうちからライブ配信」。なんとまあ、斬新な。。。

www.youtube.com

一斉聴き会

緑黄色社会』はほかにもいろいろな取り組みを見せてくれます。
『一斉聴き会』って聞いたことありますか?私はその時初めて聞いたのですが、この『一斉聴き会』というのは、緑黄色社会のファンの方々が同時刻に各自でアルバムを通しで聴いて楽しみながら、その楽しみをTwitter上で共有しあうという。。。これもなかなか斬新な。
SINGALONGのストリーミング配信が開始されたときにもやっていたようですが、その時には私は『緑黄色社会』の存在すら知らなかったので知る由もなかったのですが、2020年9月30日のCD発売の際にも、この『一斉聴き会』が行わました。これには私もジョイ~ンしました。

 

スッキリ!ダンスONEプロジェクト

日テレの「スッキリ」でかなり大規模なプロジェクトが2つ発動しました。

1つは『NiziU』を生み出した『Nizi Project』。で、もう一つが「ダンスONEプロジェクト」です。

この「ダンスONEプロジェクト」は、コロナ禍で思い通りの部活動が行えない全国のダンスチームに1つの課題曲でみんなで踊って一つになろう~!というプロジェクトです。そして、この課題曲に「緑黄色社会」の「Mela!」が採用されました。

これはかなり衝撃でした。かなりの頻度で「Mela!」が流れるわけですからね。しかも全国放送で。なかなかの視聴率の番組で。

これが今年の「緑黄色社会」の飛躍につながったと思います。

www.youtube.com

無観客ライブの先駆け

嵐が一日で何百憶も稼いだという「ライブ配信」。無観客でもすごい集客。コロナ禍で見せた新しいエンターテイメント。

この「無観客ライブ配信」って、「緑黄色社会」が先駆けなのでは?と思っています。

WOWOWライブ

2020年7月24日。私の『緑黄色社会』への愛情がよりました日だな。。

数週間前のCDTVで初めて見た緑黄色社会。ドはまりし、Apple Musicで聴き倒し、YouTubeの動画も見たおし。。。『コンテンツ』を漁り倒しておりましたが、オンラインとはいえ、生の『緑黄色社会』を目撃した日です。

このライブは「WOWOW」のオンデマンド配信で行われていました。WOWOWに加入していれば見れます。。。加入していません。。。加入しました!!!

このライブを見るために!このライブだけを見るために!!

アンテナないのに!!!!

そしてめちゃくちゃ楽しみました。約2時間ぐらいあったと思いますが、釘付けです。

また、同時にTwitterではファンの皆さんが同じように楽しんでいる様が見て取れるし、ライブ中に緑黄色社会のみんなが「Twitter見てみよ~」とか言ってスマホTwitterのツイートを見るわけですが、こっちも自分のツイートを見てもらおうと必死に投稿(笑)。

オンライン配信のライブってこんなにも楽しいものだと知りました。

 

このライブで初披露された『夏を生きる』だけ、YouTubeにアップしてくれています。

 

このライブのBlu-ray欲しいなぁ~。出たら買うのになぁ~。。。と思っていたら。。。なんと。。。

www.youtube.com

SINGALONG last piece ライブ

SINGALONGの全国ツアー、延期になっていた公演についても、コロナ感染対策の兼ね合いですべて中止になってしまい。。。。そんな中、感染対策を行える状態で確保した別公演として、「SINGALONG - last piece -」が2020年12月5日に開催されました。

この公演はある程度のお客さんを入れたうえで、オンライン配信も行ったものでした。

会場は横浜だったので、私はオンライン参加です。

感染対策のため、お客さんの声出しNGというなかなか奇妙な状況ではありましたが、みな、このライブで感染者を出してはいけないという強い気持ちで臨んでいたと思います。

 

このライブでは、「SINGALONG」のアルバムの曲順にセトリが構成されていたとのこと。ライブ中、「曲間がなんだか長いな~」と感じていたのはこれが影響していたようで、曲が変われば楽器のチューニングも変わる。。。という事で、「ギター・ベースの持ち替え時間」だったそうです。

この話もライブ後の「アフタートーク」というものでメンバーが話していました。この「アフタートーク」も配信ライブだからこそできる取り組みですね。

ライブが終わった直後のメンバーの感想だったり、雑談だったりというのを聞けたりしました。

最後に一曲サプライズもありましたしね!

www.youtube.com

   

最新シングル曲『結証』公開

そして、2021年、緑黄色社会の勢いが止まりません。昨年末頃にもいろいろ新曲を提供してくれていましたが、2021年はいきなり人気アニメ「半妖の夜叉姫」のエンディングテーマに採用されました。すごいなぁ~。

以前、「僕のヒーローアカデミア」のエンディングに「Shout Baby」が採用されていましたが、それに続く、アニメでの採用。

放送は少し前から始まっていましたが、2021年2月3日に発売が決定しています。そして、それに先立って2021年1月16日にストリーミングでの先行配信が行われました。

その曲を今リピートしながらこの記事書いてます! 

www.youtube.com

 

で、CDは3タイプの発売です。

・通常版

・初回生産限定盤

・期間生産限定盤 

結証 (通常盤) (特典なし)

結証 (通常盤) (特典なし)

  • アーティスト:緑黄色社会
  • 発売日: 2021/02/03
  • メディア: CD
 
結証 (初回生産限定盤) (Blu-ray Disc付) (特典なし)

結証 (初回生産限定盤) (Blu-ray Disc付) (特典なし)

  • アーティスト:緑黄色社会
  • 発売日: 2021/02/03
  • メディア: CD
 
結証 (期間生産限定盤) (Blu-ray Disc付) (特典なし)

結証 (期間生産限定盤) (Blu-ray Disc付) (特典なし)

  • アーティスト:緑黄色社会
  • 発売日: 2021/02/03
  • メディア: CD
 

 

で、この中の「初回生産限定盤」ですが、なんと、先ほど紹介した「WOWOW」での「無観客ライブ」のBlu-rayが付いているのです!

もう、即ポチです!! 

まとめ

緑黄色社会』について、まだまだファン歴は短いですが、語り始めるときりがないくらい魅力の多いバンドです。

これまで20年以上音楽を聴いていますが、その中でも一番はまっているかもしれません。

2021年はこれまで以上にメディアにもどんどん露出し、その活躍をみせてくれると思います。

 

まだライブに行けていないのが本当に残念。。。 コロナが落ち着いたら絶対行く!