blitz-time

人生100歳まで楽しもう!



最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

終わりました10連休、普段のペースのほうがしっくりくるという話も

f:id:mfblitz:20190507204645p:plain

 

とうとう10連休が終わってしまいましたね。

朝起きて少し憂鬱な感じはしましたが、ネガティブに考えるとより一層ネガティブになってしまうので、無理やり気持ちを上げて出社しました。

前の日から少し準備をしていたので、すんなり仕事モードに入ることができました。

それなりにやることがあれば、没頭している間に仕事感は戻っていきますね。

 

仕事が溜まっていたので残業でもするかというページでしたが、休み明けということもあり、早々に退散してきました。

 

家に帰って、「疲れた~」なんてことを言っていたのですが、妻が意外にも「いつものペースにもどって逆に良かった」と言っていました。

 

休みの日は起きたい時間に起きて、ご飯を食べたいときに食べ、時間にとらわれない生活をしていましたが、逆に締まりがなかったのでしょう。生活に張りがなくだらだらとした生活がかえってマイナスに感じたとのことです。

家族が一日中家にいてゴロゴロしているので、うっとおしく感じたのかと思いました。

 

いわれてみると、私も休みの時よりも充実感があったような気がします。やはり人間やりがいを感じる毎日でないと、充実感を感じることはできないのかもしれません。

そう考えると、少し前の記事で書いた、「退職後に暇すぎて鬱になりそう」ということが本当になりそうで不安です。

www.blitz-time.com

 

仕事を続けるのもいろいろ苦労があり、長く続けるのも大変です。かといって、仕事をやめると暇すぎてボケる・・・

やはり、多くの時間を費やせることのできる趣味が必要ですね。

なかなか仕事をしていると、多くの時間を費やす趣味を持ちにくいですよね。

そのため、現時点で将来を見据えた趣味の構築もなかなか難しいです。

 

しかし、あと十数年、早ければ数年でそのような時期が来そうなので、計画的な趣味の構築が必要と感じています。

 

できれば収益につながる趣味がいいですね!

写真が好きなら、旅行をしながら撮影した写真をフォトストックに登録したり、フリー素材として提供するWEBを作成して、広告収益で稼ぐというのもありです。

ゲームが好きなら、ゲームのプレイを動画にしてYouTubeで稼ぐとか・・?

 

長い休みができたときに、がっつり行動を起こせるように今から準備をしておきたいと思います。