blitz-time

人生100歳まで楽しもう!



最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

10連休もあと1日~休みボケしないよう最後の日は準備の日

f:id:mfblitz:20190505234355p:plain

10連休もあっという間でしたね。

10連休前は、「10連休は長い!」と思っていた人も、過ぎてみれば、「10連休速い!」と思った人が多いのではないでしょうか?

 

長い連休明けというのは休みボケに注意です。

休暇を目いっぱい過ごし、休暇明けの出社は本当に地獄です。

行きたく無い病にかかってしまいます。

そんな気分で出社してしまうともう1日地獄でしょうね。。。

ミスもしてしまうかもしれません。

 

やはり準備というものは必要ですね。

10連休の最後の日は仕事感を取り戻すための時間も確保しましょう。

とはいえ、特に仕事をしなくてはならないというわけではありません。

仕事のためのモチベーションを上げるための時間を持ちましょう。

 

例えば、

・ビジネス本を読み、自分の仕事に合うことを吸収する

・休み明けの仕事の内容を頭でイメージする

・川辺で川の流れを見つめながら新しい企画を考える

 

仕事を頭の中でイメージしていくと、その場では何もできないことがもどかしく感じてきます。頭の中ではイメージでき始めるが、具体化することができません。

そこがなんだかもどかしくなります。人間、できないことが増えると、気持ち悪くなるものです。その気持ち悪さを早く解消したいと感じるようになります。

そう感じると、「早く出社して仕事に取り掛かりたい」と感じます。

 

そこまで感じることができれば、連休明けでも出社後のロケットスタートをかませます。

 

仕事をイメージするのは1時間ぐらいで十分かと思います。

明日の夕方になると、憂鬱さのほうがかってしまいますので、明日はいつも通りに早く起きて、朝の散歩をしながら、仕事のイメージでもしてみてはいかがでしょうか?

 

私は、明日はいつも通りに起きて、朝ランをしながら、仕事のイメージをしてみたいと思います。