blitz-time

人生100歳まで楽しもう!



最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

絵心ない芸人の気持ちはわかります

f:id:mfblitz:20190321233652p:plain

アメトーーク!で「絵心ない芸人」をやっていましたね。

気持ちはわかります。私もえごころはないので。

でも、デザインを意識するようになったり、自分で見様見真似でスケッチしてみたりすることで少しマシになってきます。

 

先ほど、息子が「LINEスタンプ」で小遣いを稼ぎたいから、パソコン使わせてくれと言ってきました。

私としては「まずイラストを描く練習をしなさい」と伝えました。

しかし、イラストを描く練習をどのようにしていいかもわからないとのこと。

私も絵描きではありませんので、よく知りません。

我流ではありますが、鉛筆で構図をラフで書きながら少しずつ調整していくと、いい感じで描けるということを実践して見せてあげたところ、「すげぇ、やってみたい」と言って真似してやってくれました。

しかし、今度は、「何を書いたらいいかわからない」そうです。

「LINEスタンプを作りたいなら、まずは売っているLINEスタンプを真似して書いてみなさい」と教えました。

とりあえず、Google検索で適当なLINEスタンプを見つけ、それを見ながら真似して書いています。3~4個書いてみたところですでに心が折れそうとのこと。

 

「絵を描くには相応のスキルが必要だから、YouTubeで書き方などを見て勉強しなさい。」と言ってYouTubeで探したキャラクターを書く動画を見せたのですが、「自分のやり方がある」とあまり見ようとしません。

自分のやり方があるのはわかりますが、全然いけていない状態なのだから、「うまい人の書き方を見て、いいところだけ参考にして盗んでいきなさい」と教えるも、あまり受け入れず。人の意見を聞かないと伸びないのになあ。。。と残念に感じています。

 

早く成長する人は、努力はもちろんのこと、効率よく吸収していくことに長けています。潜在能力がある人でも、その潜在能力を開花させることができなければ、ただの凡人。うちの息子、潜在能力は高いと思うんですけどね。。。もう少し長い目で見てみましょう。。。