blitz-time

人生100歳まで楽しもう!



最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

【PC版】アメーバピグ終了へ

アメーバピグのPC版が2019年12月2日(月)15:00に終了するとのこと。

これも時代の流れですかねぇ(※モバイル版は継続)。

 

 

IT社会は本当に進歩が速く、便利でずっと使おうと思っていたのに、急に終了する事が多々あります。

今回はアメーバピグPC版に使用されていた「Flash」が終了することに伴うものです。

ベースとなる技術が終了となってしまうと、それに依存しているサービスは全滅です。

 

そのため、外部の技術を利用する際には、

・技術がどれだけ継続して利用できるか?

・代替可能な技術はあるか?

・開始時点から、どのようにクロージングすべきか?

なども含めて考慮する必要があります。

 

サイバーエージェントであれば、頑張ってHTML/JavaScriptで再構築できるのではないかなと思うのですが。

 

とはいえ、冒頭にも話した通り、IT社会は流れが速いです。

ずっと使っているサービスも、技術面・セキュリティ面などで劣化してきます。

なかなか長く使ってもらえないと、作る側も頑張って提供するメリットがなくなり、負のスパイラルに陥る危険性もあります。

 

最近は無料のサービスが多いですが、これは、利用者がお金を出さない傾向になってきている証拠です。

もちろん、アメーバピグのように、利用者へは無料でサービス提供し、利用者を増やし、広告価値を高め、広告収入でビジネスを構築するということも可能です。

ビジネスをしようと思うと、数百万ユーザーを集めなければなりません。

集めるまでは必死です。持ち出しの初期投資ですから。

こけたら大赤字ですよね。ベンチャー企業ではなかなかむつかしいです。

個人副業レベルでは相当難しいですね(笑)