blitz-time

人生100歳まで楽しもう!



最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

副業をやらなければならない理由

副業が解禁されるらしい。

本当かいな。

実際のところ会社自体が解禁しないことには意味がないわけですが。

 

現状では企業側の対応はまだまだ期待できないようです。

 

f:id:mfblitz:20190311221044p:plain

http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/jinzai/data/kengyo_hukugyo_chosa_houkokusho.pdf

 

企業側からしたら当然反対でしょう。

本業に集中できないと考えるのは当然だと思います。

少なからずそういうケースはあると思います。

 

ですがポジティブなケースもあるように思います。本業では得られない経験やスキルを習得することにより、本業に生かすことができる場合もあります。

大卒からその企業一筋で頑張っている人は、その企業では重鎮であるケースが多いですが、やはり少し頭が固いように思います。世間を知らないからです。

 

その企業では通用するやり方も、一歩外に出れば通用しないケースも多々あります。

 

そして、これが歳をとってから、定年間際などに職を失った場合、その人は何ができるでしょうか?ほかで通用するものは何も持っていなかったと気づくかもしれません。

そうならないために、ほかでも通用する技術・スキルを身に着ける必要があります。

 

少なくとも、老後に生活できるぐらいの収入を得られるような下準備は必要かと思います。企業側もそのあたりを配慮して副業解禁に踏み切っていただきたいものです。

 

ちなみに私はその準備として次のようなことを考えています。

 

・ブログ(広告、アフィリエイト)・・・始めたばかり。

・アプリ・・・実施中。

・フォトストック・・・挫折、、、また再開したい。

 

老後に暮らせるだけあればよいので、月20万円ぐらいあればいいかな。。。