blitz-time

人生100歳まで楽しもう!


最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

なんとなく目の上が痛いのは花粉症かな・・?

f:id:mfblitz:20190228231058j:plain

職場ではいつも昼休みに寝ています。

弁当持参で10分で完食、歯を磨いて45分は昼寝をします。

午後もしっかり働くために。

みんな外食に出ていきますが、ランチタイムなんてどこも混むし、最悪行列に並ぶ羽目に。あり得ないんですけど。。。時間の無駄です。そんな時間があるなら昼寝したい。

と思っているので、この20年、ほぼ持参弁当&昼寝です。

 

で、今回は昼寝がテーマではなく、頭痛です。

 

その昼寝をしようと思い、デスクでうつぶせになろうとしたところ、右目のまぶたの上あたりに激痛が!

「痛っ」っと思って起き上がりました。ちなみに数日前にも同様の動作で同様の激痛が。

 

最近著名人が大きな病気を患ったと話題にもなっていますし、早期発見などの話もあり、ちょっと気になったので、「目の上 痛い」で検索。

medicalnote.jp

を見ると、

診療時間内に受診
翌日〜近日中の受診を検討しましょう。

副鼻腔炎と診断されたことがある

という記事が。。。むっ、、、ある。。。花粉症なので。。。

この痛みは花粉症から来るものか?

 

そういえば少し鼻の奥に何かたまっているような気がしなくもない。。。

鼻の奥と視神経がつながっているから、鼻の奥の炎症からくる目の上の痛み・・・・?とか勝手に想像を膨らますだけ膨らまして、その後特に痛みはないので放置。。。

 

先週耳鼻科でザイザルもらってきましたが、やっぱりちょっと弱いかな?

昨年はザイザルが弱くて、別の強いものに変更していたらしい(医者に言われた)。

今年は結構花粉が多いというので、重症の自覚はないが、結構来てるのかもしれない。

今週末の通院ですかね。。。。

 

花粉のおかげで最近はまっていたランニングも自粛しています。

そんな中で走ったら、そのあとが地獄でしょうから。。。

4月中旬ころまでは室内筋トレで我慢します。せっかく痩せた体重、リバウンドしないかな。。

 

花粉症の方にはつらい時期が続きますが、マスクと薬で防御して乗り切りましょう!