blitz-time

人生100歳まで楽しもう!


最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

私の未来予想図

私の未来予想図~ライフシフトを意識した人生設計

このブログのサブタイトルにしている「人生100歳まで楽しもう!」としている通り、最近は100歳まで”楽しみながら”生きるために何が必要かを考えています。

そのように考えるきっかけになったのは先のブログでも書いた通り「ライフシフト」という本を読んだのがきっかけです。

 

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

 
まんがでわかる LIFE SHIFT

まんがでわかる LIFE SHIFT

 

 現在45歳。妻あり、子供3人。

社会にでて23年、だいぶ長い間働いたなぁと感じる今日この頃ですが、まだまだ人生の折り返しにも来ていない。

これまで生きてきた以上に今後生きていくことを考えると、しっかり将来設計をする必要があると強く感じています。

考えることはやはり「お金」ですね。

ちなみに現在長男が来年大学受験で、これから高校・大学の授業料などで一番お金がかかる時期で、あと10年ぐらいは頑張らなければなりません。

そのころには住宅ローンも終わり、大きな出費はなくなるでしょう。

その後は、生活できるだけのお金があればいいと思っています。贅沢は言いません。

年金もあまりあてになりませんので、60歳を過ぎてもある程度の収入が必要と考えています。

 

60歳を過ぎてもバリバリ働けるかどうかわかりませんので、今から準備が必要と考えています。

これまでソフトウェアエンジニアとして仕事をしてきましたので、その経験を活かし、インターネットの世界で、「寝ている間に稼ぐ」仕組みを作っておこうと思います。

 

ブログもその一つです。いまは修行段階。

今後、インターネットの中で価値のあるコンテンツや仕組みを構築し、人を集め、訪問者が勝手にお金を落としていってくれる仕組みを作ります。

 

そのためにやること。。。。まだまだあります。勉強しなければ。

 

60歳まであと15年。

そう考えると、まだまだ15年ある。15年あれば、どんな世界でもベテランレベルです。新しいことを始めても15年後にはベテランになれます。

ベテランになれば、なんだかんだ稼げるだけの力があります。

 

新しいことも含めて様々なスキルを身に着け、60歳以降はのんびりと過ごしたいものです。お金は勝手に落ちてくるので(笑)

 

そうそう、重要なのは、15年先にどのようなものやコンテンツに価値があるのかを先読みして、今から準備しておくことですね。

「インターネット」ではなくなっている可能性もありますね。。。どうしましょ。

POLA×はてなブログ特別お題キャンペーン #私の未来予想図

バナー
Sponsored by POLA