blitz-time

人生100歳まで楽しもう!


最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

初ブログです

ブログ始めました。

何を中心に書こうかまだ定まってはいませんが、ひとまず自分の頭の中を書き出してみたいと思います。共感していただける方がいるとうれしいですね。

 

今年の誕生日で46歳になります。早いものです。

若いころは、40歳で退職して、60歳までセカンドライフを楽しみ、

60歳で往生すればいいかなと思っていました。

 

しかし、結婚して子供が3人生まれ、皆が育っていく中で、やはり親としては子供が成人になるまで面倒をみる必要がありますし、35年の住宅ローンも返す必要がありますので、40歳で退職とかはあり得ません。

少なくとも、一番下の子が独り立ちするまでは仕事頑張ります。

 

その後は田舎に引っ込んで、悠々自適の生活をしたいと思っています。

 

その中で、先日読んだ「ライフシフト」という本

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

 

 

※実際に読んだのは漫画のほうなんですけど。。。

まんがでわかる LIFE SHIFT

まんがでわかる LIFE SHIFT

 

 

非常に刺激を受けました。

医学が進歩が進み、寿命が長くなってきていますので、人生まだまだ長いわけです。

そんな長い人生を人に世話してもらいながら過ごしたくないので、できる限り健康でいたい!と思うようになりました。

 

そのため、最近は非常に健康意識が高くなってきました。

まずは「ダイエット」

 

まずは標準体重まで戻す!が目下の目標です。